短期ルームシェアサービス「weeeks」を使って、1週間だけ南千住に住んでみた

f:id:i-chihiro93115:20180421154336p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

先日、「weeeks」というサービスを使って、1週間南千住に住みました。

weeeksは、2018年2月に立ち上がったばかりの超新しいサービスです!

この記事では、weeeksサービスの紹介や実際に使った感想をシェアします。

https://weeeks.jp/

 

 

weeeksとは

weeeksは、短期限定のルームメイトをマッチングさせて住む部屋も手配してくれるサービスです。

サービス名は「e」が3つ付いているのがポイント!

3つ付いていることに、深い理由はないそうです。

住む部屋については、weeeksが物件所有者と契約を結んでいて、都度予約してくれます。

費用は、1週間で22,000円、週末3日間で12,000円です。

 

weeeks利用の流れ

 

現在、ベータ版なので今後変わる可能性がありますが、現状以下のような流れで参加ができます。

  1. チャットでヒアリングシートに答える
  2. 気になるルームシェアに仮申込
  3. 運営からルームシェアの案内が来る
  4. 参加者同士のグループチャットが立ち上がる
  5. 物件情報やルームシェアの詳細が送られて来る
  6. 参加者同士で自己紹介する

weeeksを使ってよかったこと

 

新しい人と出会い、急速に仲良くなれる

weeeksでは、普段の生活ではなかなか会えない人に会うことができます。

年齢や職業がバラバラの人たちと会うことって、意識的に機会を作らないとなかなかないですよね。

しかもweeeksでは、一緒に住むという体験ができるので、普通にご飯に行ったり、イベントに参加するよりも、距離感が近く、仲良くなりやすいです。

「今日何時に帰る?」といった、家族のような会話ができるのもweeeksならではです。

 

いつもより贅沢な生活ができる

これは、人によりますが、私の場合、普段よりも贅沢な生活ができました。

今回泊まった宿は、新しくて綺麗なマンションで、自分の家よりも断然家賃がたかそうな物件でした。

ベットもふかふかですごくよかったです。

また、光熱費も使い放題だったので、毎日湯船に浸かりました。

家を変えることで、日常の暮らし方がかなり変わるなと思いました。

 

知らない街の暮らしが体験できる

同じ都道府県内でも、じっくり見たことがない街ってたくさんあると思います。

普段は、立ち寄ることのない街に1週間住んでみることで、その街の魅力や住みやすさを実感することができます

通勤ラッシュの時間帯に職場までの電車が混むのかどうかなどもわかります。

引っ越し前の下見としてもいいかもしれないですね!

 

weeeks体験記in南千住

 

実際の私の滞在がどんな感じだったか、ご紹介します!

 

基本データ

テーマ:グルテンフリー生活

期間:4月15日~4月21日

費用:22,000円/1週間

場所:南千住駅から徒歩7分

人数:女性3名

f:id:i-chihiro93115:20180421145659j:plain

今回は、「グルテンフリー生活」というテーマでルームメイトを募ったルームシェアでした。

なぜ南千住かというと、たまたまです。

weeeksは場所を決めて行う場合もあれば、今回のように場所に縛られないテーマで開催する場合はweeeks側で基本的に23区内で探してもらいます。

グルテンフリーに関心を持った女性3名が、たまたま南千住に集まり、ルームシェアをしたという感じです。

参加者の1人は、weeeksを立ち上げた代表の方でした。

今回、一緒に生活する中で仲良くなれたので、インタビューして記事も書かせてもら いました!


i-chihiro93115.hatenablog.com

 

1週間の出来事

4/15(日)チェックイン。近くの居酒屋で乾杯。

グルテンフリーなので、サラダのクルトンをよけて食べました。

f:id:i-chihiro93115:20180421153445j:image

その後も、お互いの食事をメッセンジャーにて報告。

f:id:i-chihiro93115:20180421153528j:image

4/19(木)南千住を探検。

そのときの体験記はこちら。

www.compathy.net

南千住で、「つじ田」というすごくいい定食屋さんを見つけました。

南千住に寄った際にはぜひ!

f:id:i-chihiro93115:20180421155314j:image

4/20(金)愛ちゃんとワイン片手にベランダで語る。

f:id:i-chihiro93115:20180421155330j:image

そのとき話したことは、インタビュー記事としてこちらに書きました!

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

4/21(土)チェックアウト。

 

weeeksは、こんな人におすすめ

 

一人暮らしの会社員

weeeksは、一人暮らしで、毎日の職場と自宅の往復にマンネリして何か刺激が欲しいという方におすすめです。

いつもは帰ると一人ですが、たまには帰ってから誰かと話せるというのも、いいですよね。

 

実家暮らしの人

実家暮らしの人は、たまには家族から離れて生活したいと思うのではないでしょうか?

とはいえ、賃貸を借りるほどでもないし、ホテルとかもなんか違うなという方に、weeeksはぴったりだと思います。

 

大学生・就活生

地方から東京に就活に来る学生にも重宝するサービスです。

1週間で20,000円くらいなので、ビジネスホテルに泊まるよりも宿泊費が抑えられますし、キッチンなどもあるので、食費も抑えられます。

大学生の長期休みの旅行のときに使ってもいいですね。

 

週末だけのルームシェアサービスもあるので、気になった方は、ホームページをのぞいてみてください。

https://weeeks.jp/

 

日々の暮らしにもっと刺激が欲しい人はきっといい体験ができるはず。

 

疑問などがあれば、代表の日置愛さんに直接Facebookメッセージすれば答えてくれますよ!

日置愛さんのSNSはこちら!

フォロワー絶賛募集中なので、ぜひフォローお願いします。

Facebook / Twitter / Instagram