練馬でおすすめのオーガニックカフェ5選

こんにちは、らいちです。
「オーガニック」という響きに敏感な今日この頃、カフェ選びもオーガニックを重視しています。
ここでは、提供する食材の原材料が「有機栽培」「無添加」という特徴を持ったカフェをオーガニックカフェとして紹介したいと思います。
実際に訪れた感想を踏まえ、おすすめのポイントも3つご紹介します。

UNION BAKERY

ユニオンベーカリーは、練馬春日町駅近くにあるパン屋さん兼カフェです。
1階にパンが売っており、2階がイートインスペースとなっています。
パンの材料は、無添加で肉を一切使用していないのが特徴です。

 

お店データ

住所:東京都 練馬区 春日町 6-5-4
アクセス:「練馬春日町」から徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

*引用:食べログ https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13145502/

 

おすすめポイント

①オーガニックコーヒーが安い
オーガニックコーヒーは値が張るイメージですが、ユニオンベーカリーで提供しているオーガニックコーヒーはなんと1杯210円!
チェーンのカフェよりも安いですね。
ちなみに、オーガニックティーも210円です。
ノンカフェインのコーヒーは500円と少し高くなりますが、それでも良心的なお値段ですね♪

無添加の調味料が使い放題


イートインスペースには、オーガニックのオリーブオイルやメープルシロップ、天然塩などが置いてあり、自由にとっていただくことができます。オリーブオイルに塩を混ぜたものをパンにつけて食べると美味しいですよ。

③インテリア空間がおしゃれ

2階のイートインスペースは、屋根裏の秘密基地風♡
窓の外には緑も見えて、落ち着く空間です。

[su_button url="https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13145502/" target="blank" style="stroked" background="#ef6e2d" size="6"]公式ページをみる[/su_button]

 

Bakery Old Kitchen Organic

ベーカリーオールドキッチンオーガニックは、上のユニオンベーカリーと同じ系列のお店です。
私がよく行くのはユニオンベーカリーですが、ベーカリーオールドキッチンオーガニックの方が先にできたそう。
駅からは少し遠いですが、席はユニオンベーカリーより広々していますよ。

 

お店データ

住所:東京都 練馬区 春日町 1-2-25
アクセス:西武豊島線豊島園駅より徒歩5分
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

*引用:食べログ https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13117208/

 

おすすめポイント

ベーカリーオールドキッチンオーガニックは、メニューやシステムがユニオンベーカリーと全て一緒なので、おすすめポイントも同じです。
こちらも、インテリア空間がとてもおしゃれで、ユニオンベーカリーにはないベランダがあります。


晴れた日には最高ですね!

[su_button url="https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13166529/" target="blank" style="stroked" background="#ef6e2d" size="6"]公式ページをみる[/su_button]

 

ナチュラルカフェゴエン

ナチュラルカフェゴエンは、練馬駅近くの一軒家風カフェ。
お店の裏には、畑があってそこで栽培されている野菜を使っているそう。
また、2階はフリースペースとして貸し出していて、健康をテーマにしたサロンなどが開かれています。
お休みが不定期のようで、行ったものの空いてない時が多々ありました…。

 

お店データ

住所:東京都 練馬区 練馬 1-10-13
アクセス:練馬駅西口から徒歩2分
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

*引用:食べログ https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13166529/

 

おすすめポイント

①日替わりメニューあり

常時置いてあるメニューの他に、2~3種類の日替わりメニューがあります。
これなら、何回行っても飽きないですね!
食材は、有機栽培・無添加で、ベジタリアン対応のメニューもあります。

②自家製天然酵母パンが食べ放題


フードメニューの主食は、ご飯かパンかが選べるのですが、パンはなんと食べ放題!
1回に4種類ほどのパンが皿にのっていて、なくなったらお代わりできます。
おかずもついて1000円弱なので、めっちゃコスパいいですね!

③健康的なドリンクが種類豊富
ドリンクメニューが30種類ほどあり、どれにするか迷ってしまいます。
「オーガニックコーヒー」などの定番から、「ヨガのチャクラティー」や「魔女のハーブティー」「食べるハーブティー」などちょっと変わったメニューも。

[su_button url="http://cafegoen.com/" target="blank" style="stroked" background="#ef6e2d" size="6"]公式ページをみる[/su_button]

Yume Mirai Cafe

YumeMiraiCafeは、上石神井駅近くの1軒家風のカフェ。入り口には、たくさんの植物があります。Wifiもあり(私のPCでは繋がりませんでしたが)、のんびりくつろげるカフェだと思います。

お店データ

住所:東京都 練馬区石神井 1-11-13 リフュージュハルルタワー 1F
アクセス:上石神井駅から209m
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日

*引用:食べログ https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132105/13201008/

おすすめポイント

①広い&テラス席もある

YumeMiraiCafeの店内は、広々としていて開放感があります。1階席と2階席があるので、混雑することはあまりなさそうです。さらに、テラス席もあり、晴れた日にはお日様の下でのんびりできます♪子連れの方にもおすすめです。

②ドリンクバーがコスパよし

コーヒーや紅茶など11種類の飲み物が楽しめるドリンクバーがなんと390円!食事やデザートとセットなら290円になります。カフェでドリンクバーできるところって珍しいですよね。

③オーガニックメニューが全体的に安い

オーガニックのメニューは1000円以上するところが多い印象ですが、ここはプレートが850~980円、卵かけご飯セットが500円とお手頃価格でオーガニックメニューを食べることができます。ドリンクバーには含まれていないスムージーも390円なので、いろんな種類を試せますね。

[su_button url="https://yumemiraicafe.jimdo.com/" target="blank" style="stroked" background="#ef6e2d" size="6"]公式ページをみる[/su_button]

Fato

中村橋近くにある、こじんまりとしたカフェ。

私が訪問した時は、女性客で満席に近い状態でした。

地元のお客さんで人気のカフェのようです。

お店データ

住所:東京都 練馬区 中村北2-26-6
アクセス:中村橋駅から423m
営業時間:11:00-18:00(日・火)11:00-21:00(月・木・金・土)
定休日:水曜日

*引用:食べログ https://tabelog.com/en/tokyo/A1321/A132102/13120012/

おすすめポイント

①つぶつぶ食感のスムージーが美味しい

スムージーが美味しいと聞いて、「いちご酵母スムージー」を注文。果物のつぶつぶ感が個人的に好きでした。

酵母入りで健康にも良さそうですね!

②焼きたてパンが楽しめる

店内には、パンが置いてあるスペースがあって、好きなタイミングで注文ができます。パンもどんどん入れ替わるようで、焼きたても楽しめます。お持ち帰りもできます。

③インテリアが可愛い

写真を撮り忘れてしまったのですが、鳥かごのような小物インテリアが置いてあり、こだわりを感じました。スムージーの奥に写っている、お手拭きもおしゃれですね。

[su_button url="http://fato.ciao.jp/index.html" target="blank" style="stroked" background="#ef6e2d" size="6"]公式ページをみる[/su_button]

素敵なオーガニックカフェがある練馬に、ぜひ遊びに来て下さいね♪